夏の子育てママ向けお金の勉強講座をリリースします!

5月から始めた子育てママ向けお金の勉強講座ですが、夏バージョンの企画をリリースします!

5月、6月が人生のイベント、たとえば教育や住宅など、人生単位で見た大きな金銭支出を考えるものでしたが、7月、8月は臨時的なお金の支出が相次ぐこともあり(?)、ぐっと身近な「家計簿」でいきます。

というのも、昨日今日の日常の金銭記録の向こうに、人生のイベント支出があるから。

簡単に言えば、家計簿があって、ようやく将来の見通しが立てられる、とも言えそうです。これは、自分の体力を知らない人が、将来どんなスポーツ大会に参加できるかの見通しがつかないというのと似ています。

家計簿というと身構えますが、ようは自分のための出納の記録。自分にさえ役立てられればいいんです。関心ある方はぜひご参加下さい!

 

今日は、6月7日開催の講座の準備中です。

内容は、ライフプランを考える、ということが中心になります。

それから、主婦仲間に調査協力してもらい、今回リアルな教育費の経験値が得られました。このありがたい経験値をこれから子育てを進めていく若い世代に伝えて、上手に子育て期を乗り切ってもらえればと思っています。

こうご期待!