来月9月6日に子育てママ向けお金の勉強講座を開催します!

久しぶりの投稿です。この夏は毎日暑いので、つい自分を甘やかし出費が増えています。

さて、こんなときこそ、下半期にしっかり家計マネジメントができるよう、この9月6日に子育てママ向けお金の勉強講座を開催することにしました。

 

子育て家庭は、毎日の生活を順調に回していくだけではなく、子どもの教育など将来に備えてお金を計画的に管理していかなければならないニーズがあります。

この家計管理はダイエットと似ていて、たとえば、食事制限は消費の制限、運動は貯蓄と考えられますが、具体的な行動になると、いずれも自分にあった方法でないと感情に負けてしまい長続きしないという弱点があるように思えます。

さらに、ダイエットはその効果が自分だけに及ぶのに対し、家計管理は家庭全体に影響を与えるので、より切実です。

そういうわけで、家庭の管理担当役員であるママは、身体だけでなく頭もフル回転しないといけない宿命にあり、さらに仕事も抱えていますと、まさに毎日がミラクル!!とも言えましょう。身体を大切になさって欲しいと願っています。

そして、この講座で、忙しいママ達が家計のやりくりのコツをシンプルに理解し、日々の生活の参考になるといいなと思っています。

機会があれば、パパさん達にも知ってもらいたいですね。

皆様のご参加お待ちしています!