今年最後の子育てママ…講座のテーマはずばり「税金のおトク知っていますか?」です

今年5月から始めた子育てママ向けお金の勉強講座ですが、12月6日に今年最後の講座を開催します。

私たち個人の税金計算期間は1月から12月までなので、12月は税金を考える格好のタイミングとも言えます。そこで、今回は「税金のおトク知っていますか」というテーマとし、駆け込みで間に合う主婦目線の税金対策など考えてみます。

サラリーマンの奥さんは、夫のお給料から引かれている税金や社会保険料が何でこんなに高いのだろう?と嘆きながらも、仕方ないよね…としか割り切るしかない。

夫が年末調整で渡される各種書類の書き方わからないと言っているけど、締め切りにせかされて、よくわからないうちに提出。

こんなことってよくあることです。

でも、私たちの税金のルールは、様々な観点から色々な取り扱いを決めていて、該当するなら使ってもらいたいおトク項目がいくつかあります。

たとえば、医療費控除とか、ふるさと納税、住宅ローン控除など。

それに税金のルールが毎年かなり変わっているみたいなのです。

今回はそこをきっちり押さえ、今年のうちにわが家の家計をサポートすべく、考えていきましょう!

子育てママ向けお金の勉強講座~税金対策編~

 日時:2018年12月6日(木)10:00-11:30

 場所:ミヤマ珈琲練馬春日町店 都営大江戸線練馬春日町駅 徒歩2分

 受講料:1,500円(ワンドリンク代込み)当日受付時お支払いとなります。

 持ち物:筆記用具

 お子様連れOKです。

 申込み:contact@hashimototax.com または ☎080-7691-6984 まで

参加人数、お名前をご連絡下さい。お問い合わせもご利用できます。

講座は少人数で開催します。ふだんから、税金に関して疑問に思っていたことなど何でも質問OKなので、お気軽にご参加下さいね!