この秋、消費税はどう変わる?

6月の子育てママのためのマネー講座に参加していただいた子育てママの皆さんありがとうございました!

皆さんの活発な意見がステキで、1時間半はあっという間でした。少しでもその後の家計簿改善につながるといいなと思っています。こんなのやってみた、というアイデアがありましたら、ぜひ皆さんと共有しましょう。

それから写真。

毎回失念してしまっているので、次回は皆さまの了承を得て撮影してみたいと思います。

次回のテーマは消費税

過去に何度も延期されてきた消費税率10%の増税。

この10月に消費税率10%へ引き上げることがいつ確実となるのか、税を扱う関係者としてはやきもきするところではありますが、現状ではどうも増税延期を主張する声が弱まってきているように感じています。

とすれば、ここは頭を切り替えて新しい制度になじんでいったほうが良いのでは?

7月の子育てママのためのマネー講座では、消費税増税が家計に与える影響やあわせて実施される景気対策の内容を学び、来るべきときにカシコク行動できるようにしよう、というものです。

こうご期待!

子育てママ達こそ、税金を知っておきたい

今年に入ってから、子育てママのマネー講座では、ライフプランそして家計簿とわが家のメインテーマを中心に勉強してきました。

次回は、わが家というよりも、わが家の家計と密接にかかわる税金-今回の消費税増税とそれに関連する景気回復策を取り扱います。

わたし達が当たり前に受けている公的サービスたとえば道路や水道・下水道の利用、医療機関や戸籍管理などは、税金を財源に運営されています。税金がなくては、わたし達の生活インフラは脅かされることになります。

この受けられる公的サービスの種類と水準、そしてそれを賄うための税金の種類と水準は、わたし達国民が決めていくものと言えます。

特に子育てママ達は、未来を担う子ども達を育てており、子ども達の未来も含めて考えていきたいところですね。

今回の消費税増税がいつ確定するかは政治家の方々にお任せし、わたし達は、来るべき時に備え、しっかりと今回の消費税増税が家計に与える影響や景気回復策を理解し、落ち着いた行動をとっていきましょう。

7月の講座概要

「この秋、消費税はどう変わる?~使えるおトクを見逃すな!~」をテーマに

家計が消費税増税によって受ける影響や景気対策の内容を勉強します。

 日時  2019年7月11日(木)10:00 – 11:30

 場所 ミヤマ珈琲 練馬春日町店 都営大江戸線 練馬春日町徒歩3分

 受講料 1,500円(ワンドリンク代込み *400円台メニューとします)

 持ち物 筆記用具、電卓

 定員  5名様 定員になり次第受付終了。子連れ可。

 申込み contact@hashimototax.com もしくは 電話080(7691)6984 へ

      参加人数、お名前をご連絡下さい。

みんなでわいわいやりましょう。