子育てママのためのマネー講座、秋から再開します

本当に暑い日が続きますね。

1ケ月前は、セミも鳴いていなかったような気がするのに、梅雨明けとともに猛暑そして台風とお決まりのコース。

確かに、日本の夏は暑さや台風を避けられないにしても、その厳しさのレベルは近年アップしてきているように思えるのですが…。

改めて、気候変動の問題が気になります。

さて、そんな中で、この秋の子育てママ向けマネー講座をご案内します!

わが家の家計簿、保育園に入るとどう変わる?

この秋、消費税率10%アップとあわせて、保育の無償化が予定されています。

この機会に、外へ働きにでてみようかなと考えている子育てママもいるのでは?

今は、夫婦二人で働いてわが家の家計を支えていく考えが主流になってきているし、何よりママが社会と関わり能力を伸ばす機会としていきいき働けるのなら、それはとてもステキなことですよね。

でも。

これまでと異なる生活を送ることが、わが家にどんな変化をもたらすのか、たとえば、子どもや夫はどう受け止めるのか?家事育児の負担はどうなる?などなど、心配な気持ちもあります。

ここで、忘れていけないのは、家計のこと。

片働き家計から共働き家計へのシフトをしっかり意識しておかないと、働いたのは良かったが、支出も大胆になってしまって、かえって家計が赤字になるかもしれない、ということです!

実際に、共働きなのに貯金が全くできていないという方はたくさんいらっしゃいます。

練馬区の新年度4月保育園入園申込は、例年11月に一次受付を行います。

今回のこの講座で、この片働きから共働きへシフトすることによって、家計がどのように変わるかを考え、準備を整えておくと、入園申込のときも迷いがありません。

働くことに迷っている子育てママがいたら、この講座にぜひご参加下さい!

きっと、何かヒントが得られるはずです。

講座の概要

講座名:子育てママのためのマネー講座 

    ~わが家の家計簿、保育園に入るとどう変わる?~

日時:2019年9月12日(木)10:00 – 11:30

場所:ミヤマ珈琲 練馬春日町店 都営大江戸線練馬春日町駅 徒歩3分

定員:5名 子連れ可。

参加費:1,500円(ワンドリンク代込み。ドリンクは400円台のものに限ります。)

持ち物:筆記具、あれば電卓。

    お子様連れの方は、お子様のお気に入りのおもちゃ持参で。

育休中の方も大歓迎です!お待ちしています。