11月のマネー講座:カシコイお金の増やし方

10月のマネー講座は「副業」がテーマでしたが、子育てママさん達の関心が高く、元気な意見で盛り上がりました!ありがとうございました。

今や個人のコンテンツ・モノ・サービスをマッチングさせるサイトが充実してきています。

個人が、 コンテンツ・モノ・サービス の制作に加え、より有利に売っていく技術も含めた自己の「スキル」を充実させるなら、稼ぎのチャンスが広がっていくという図式が見えてきたように思います。

この、場所や時間にとらわれない働き方は、子育てママさん達にぴったりなのでは?

こうした環境の中で、インフルエンサーママさんなどが登場し、新しい動きが始まりつつあるのかも! 楽しみですね。

カシコイお金の増やし方

次月のテーマは、家計の中で話題になることが少ない、「お金の増やし方」です。

普通、ママさんが家計の管理を任せられることは多いのですが、それは主に支出の場面。

多くの家庭は、収入は夫が考えている、でも持っているお金の増やし方には夫婦ともにそれほど関心をもっていない、というのが現実では?

でも、せっかくのわが家のお金、うまく働いてもらう方法はないのでしょうか?

そこで、投資です。

投資はソンする?

「投資」とは、「将来の利益を得る目的で、今お金を投じること」です。

お金の持ち方を普通預金以外でどのようにアレンジするかということとも言えます。

たとえば、代表的なものに、株式投資などがあります。

株式の価格は、市場で取引されていて、たえず変動しています。

預金や現金は、手に入れたときと支払うときの価値は変わらないのに、株式は買った時と売った時の値段が同じになることはほとんどありません。

配当が得られる場合もあります。

投資は、その収益や損失が将来の予測により確実だとは言えないところが、普通預金との大きな違いです。

でも、この確実でないことを前提に、うまく投資とつきあっていくなら、お金を増やすことができるとも言えるし、実際に増やしている人もいる。

(その逆の人もいます…)

今回は、まずは敵を知る!という観点から、私達もこの投資についての理解を深めて、わが家のお金を増やす機会を見つけていきませんか。

講座の概要

テーマ:カシコイお金の増やし方

日時:2019年11月14日(木)10:00 ~ 11:30

場所:ミヤマ珈琲練馬春日町店 都営大江戸線練馬春日町駅 徒歩3分

定員:5名様 子連れ可。

受講料:1,500円(ワンドリンク代込み。)当日、受付時にお支払い。

申込み:contact@hashimototax.com または 080-7691-6984 へ参加人数、お名前をご連絡下さい。

 たくさんのママのご参加お待ちしています!

※本講座は、投資の学習講座であり、特定の商品等について、宣伝や販売・勧誘等を行うことはありません。