11月は、NISAとiDeCoがテーマです

前回の講座では、投資のキホンをとりあげ、リスクとリターンについて説明しました。実際のところ子育てママ達は「???」なのが、ホンネなのではないかと思います。やっぱりいきなりだと難しい。

そこで、来月は初心者にも取り組みやすい、NISA(少額投資非課税制度)とiDeCo(個人型の確定拠出年金)を取り上げます。

NISAとiDeCoは、国の後押しもあって、すでにNISAは90万人、iDeCoは100万人の加入者数になっているそうです。いずれも税の恩典が設けられていることもあり、私も興味津々。

教育資金や自分達の老後のお金の用意をしておきたい家庭では、導入を考えてみても良い制度かもしれませんね。

おっと、その前に。

投資であることに変わりはないので、我が家の大切な財産を投じる前に、その内容をよく理解しておきましょう。準備は周到に…

そんなわけで、来月の講座は、こんな感じです。

子育てママ向けお金の勉強講座~わたしにもわかるNISAとiDeCo~

 日時:2018年11月8日(木)10:00-11:30

 場所:ミヤマ珈琲練馬春日町店 都営大江戸線練馬春日町駅 徒歩2分

 受講料:1,500円(ワンドリンク代込み)当日受付時お支払いとなります。

◆ 持ち物:筆記用具

 お子様連れOKです。

◆ 申込み:contact@hashimototax.com または ☎080-7691-6984 まで

参加人数、お名前をご連絡下さい。お問い合わせもご利用できます。

みんなと一緒に、わが家のお金の対策を考えましょう!